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解説 B.M.X

B.M.X

【ルール】

  • BMX少年をマウスポインタで誘導し、モンスター(ゴースト)に捕まらないように、全てのコインを回収すればステージクリアです。
  • 十字架を取ると一定時間無敵で、モンスターに反撃できます。

【操作】

  • BMX少年をマウスポインタで誘導します。慣性が大きいのでその制御がポイントです。
  • スマホとかの「傾けた方に(慣性付きで)転がるゲーム」のような感じをイメージするといいかも!?
  • クリック(押しっぱなし)でBMX少年は停止します。(重要テク)

【ポーズ】

  • 画面下部柵の外の赤いゴーストをクリックすると、ポーズがかかります。

【タイトル】

  • 「Boy the Monster eXterminator」 なので、「モンスターを駆除する少年」ってとこですかね!?
  • もちろん彼が乗っているBMXに引っ掛けてます。
  • モンスターじゃなくて、どっちかっていうとゴーストですけどね。

【ストーリー】

  • 怪しい満月の夜、家族の大事なアイテムを盗んだいたずらゴーストを追いかけて、たどり着いたのは、不気味な墓地だった…。

【家族のアイテム】

  • お兄ちゃんのアメフトヘルム
  • お姉ちゃんのテディーベア
  • お父さんの車のキー
  • お母さんの指輪
  • 台所のティーポット
  • ボクのゲーム機
  • お風呂場のアヒルのおもちゃ
  • 野球のボール

【設定】

  • この設定に行き着くまでに紆余曲折ありました。
  • ふわふわぬるぬる動くゲーム性から、
    • 宇宙(UFO対スペースシャトル)とか、
    • 水中(魚系、クマノミ対鮫とか)とか、
    • ホラー(敵がお化け)とか。
  • にしても、お化けはふわふわ動いていても問題ないけど、自分をお化けの天敵・僧侶(牧師)にしたとして、僧侶がふわふわスイスイ動くのは変だし…とか。
  • で、自分を自転車乗りにして

    【ストーリー】

    の設定に行き着いたわけです。

【モード分け】

  • 最初は「自機全滅でゲームオーバー」だったのですが、なんかこの設定で「BAD END」しかないのはなんだかなぁ、ということで、「Good END」のあるモードをつけました。

【モチーフ】

  • ゴーストが4種類とか、十字架を取ると一定時間ゴーストに反撃できるとか、反撃でゴーストを4匹やっつけると1600点とか、あきらかに「パックマン」ですね!

【1600点とるといろいろ起こる】

  • 十字架復活
  • ドットがボーナスアイテムに変化
  • 自分が巨大化
  • スピード変化        など。


【加速制御のコツ】

  • マウスポインタに向かって加速しますが、X方向加速とY方向加速は独立していて、それぞれにMAX値があります。
  • なのでそれぞれが最大に加速すると必ず45度方向(対角線方向)に加速しちゃいます。
  • そうなると真横や真縦には移動しません!
  • だから、ステージ内を◇型に移動すると思い通りに動かせますよ。

【加速制御のコツ2】

  • マウスポインタは画面外も有効です。画面外に向かって加速させられます。

【ゴーストをやっつけるコツ】

  • クリックでBMX少年は停止します。
  • 停止中に敵を角に追い詰めましょう。